fc2ブログ
カレンダー
検索フォーム
ご意見・ご感想・ご連絡等   お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

Quick Translation

ゼッド ft. フォクシィズ Zedd ft. Foxes / クラリティClarity

zedd_clarity_01
洋楽カラオケ、歌って踊れるEDM。
今日は、ヒットチャートから注目の一曲です。
近年猛烈なスピードで世界的人気を獲得しているEDM(Electronic Dance Music)、
今年は、ロシア出身・ドイツで活躍するDJ、Zeddに注目が集まっています。
何しろ、Lady Ga Gaも認めるPrince Of EDM!
現在Billboardチャートを席巻するClarityは、
彼のデビューアルバムのタイトルソングです。
アルバムがリリースされた昨年10月以降、突然ヒットチャートに現れ、
物凄い勢いで話題になっていきます。
実は2年前、来日したlady Ga Gaのステージに
オープニング・アクトで登場しているんですね。さすがGa Ga様!
そして、ヒット中のこの曲には、
ヴォーカルに24歳のイギリス人女性シンガーをフィーチャー!
彼女の歌声も、パワフルでキリッとしていて、
バックの、EDMらしい折り重なったダンスサウンドと張り合って、
曲をエネルギッシュにしています。
zedd_clarity_02
さて、軽快に走るサウンドで、どんなことを歌っているかと言えば、
別れたくても、離れられない男女の運命とでもいいましょうか!
Why are you my clarity?・・・直訳すると、
なぜ、あなたは私の明快なの?・・・つまるところ、
「あなたは、わたしにとっての間違いのない真実なの」といったところです。
嫌でも、別れたくても、やっぱりあなたなの!ってことですね。
Clarityって論理や表現が明快であること、頭脳が明晰であることです。
なかなか日本語ではmy clarity「私の明快なこと」なんて言わないから、
ちょっと戸惑っちゃいますね。
しかし、歌うのは意外に簡単!アップテンポだけど、
ほとんどの単語ひとつひとつが、リズムに一致しているので、
早口言葉をする必要がありませんね。
リズムに乗りながら、気持ちよく歌えちゃいます。
r
今回のフレーズは、ズバリ、
If our love's insanity, why are you my clarity?
この前のIf our love is tragedy, why are you my remedy?と
サビを構成している歌詞です。
insanityとtragedy、clarityとremedyが韻を踏んでいて、
さびが一層リズミカルで、印象深くなっています。
さて、ここでは母音のあとのRがポイント
カッコよく歌うには、まずour の発音を押えましょう!
この場合、先行するIfのfとなんとなく連結するので、
「イッ・ファァ」のイメージです。
ファーと伸ばすのではなく、伸ばす代わりに舌先を上にあげるだけ。
そしてclarity…クラリティではダメです。イメージは「クラァィティ」
クラのあとそのまま舌先を上にあげると「ァ」の音が出るのは、
Ourと一緒。その舌を上げたままiと発声すると、上げた舌が下りてきます。
「クラ」にくらべて「ァィ」の部分はくぐもってはっきりしない音です。
それでいいのです。はっきりと「リ」というから英語じゃなくなるんです。
Rが母音のあとに来たら、「籠ってはっきりしない」音を出しましょう!

歌唱難易度★★
英語難易度★★★
スポンサーサイト






テッド藤枝☆英語でカラオケ!マスターのブログ
"洋楽カラオケで盛り上がる!英語で歌おうアメリカンヒットチャート"は、
原則、毎週火曜・金曜の2回プラスαの記事更新を予定しています!
また、右のメールフォームや下のコメント欄から随時リクエスト等受付中!
100%の回答を目指してます!
どうぞよろしくお願いいたします。(更新・回答できて無かったらごめんなさいね)
当ブログに初めていらした方はどうぞこちらへ、当ブログの楽しみ方をご案内しています。

是非お立ち寄りください! MP3+G 洋楽カラオケ ダウンロード "Sing! to the Max"
テッド藤枝☆英語でカラオケ!マスターが、趣味が高じて運営している
洋楽カラオケ専門のオンライン・ストアー!
mp3のカラオケ音源に同期してグラフィックで歌詞を表示するカラオケファイルを
ダウンロードして、好きな時に好きなだけ、PCで手軽に洋楽カラオケを楽しめます。
再生ソフトは無料でダウンロードできます!

Sing! to the Max リンク

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

テッド 藤枝☆英語でカラオケ!マスター

Author:テッド 藤枝☆英語でカラオケ!マスター
アメリカ・カラオケジョッキー連盟に加入している連盟公認カラオケジョッキー。
1980年代終盤に、日本のカラオケBOX等に、どうしても歌いたい洋楽カラオケ曲が揃っていなかったことから、アメリカや香港でレーザーディスクカラオケを買いつけ日本に持ち込み、自宅に機材を揃えて洋楽カラオケを楽しみ始める。
20年以上かけて集めた楽曲は1,500曲を超えたが、今では、世界中で親しまれているパソコンで楽しむ高音質カラオケ「MP3+グラフィック」フォーマットの英語曲30,000タイトル以上を日本に紹介するサイトを立ち上げて、すっかりパソコンカラオケで、アメリカン・カラオケライフを謳歌しています。
洋楽専門カラオケジョッキーとして、30,000曲の英語曲のKaraokeを提供中!

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR